今日の出来事

今日は埼玉の某市に

家庭用のエアコンクリーニング

してきました。

 

現場に向かう道中は雨が降ってて

気分が沈んでしまう。

現場に着いてもまだ降り止まず

 

でも現場に到着したら

気持ち切り替えて作業を開始!

って張りきってたら、在宅なはずの

お客様がいない!

今日は元請けさんが立ち会う現場ですが

お客様がいない!

 

しばらくしたら、ドア🚪が開いて

お客様が出てきてくださった。

そんなこんなで

御宅にお邪魔させて頂いたのですが

なんか、静か。しばらくして

気付いたら、お客様が耳の不自由な方で。

 

元請けさんが、少し手話✋☝✊が出来る方でしたので、身振り手振りで説明して下さいました。感謝します。

 

作業が無事に終わって

(元請けさんは途中で違う現場に

向かってしまっていない!!)

 

お客様に説明しなくては!!

僕も少し手話は知ってはいますが

とっさの事で、なかなか出ない。

否、忘れてる。

 

いつもよりも、ゆっくりと身振り手振りで

説明して、万事休す。

筆談も交えて、ご説明。

伝わったかな?

 

これで思ったのが

手話は覚えておかないと

指文字なら出来るんだけど

いろいろ考えさせて頂きました。感謝です。

次は手話で伝えられるように頑張ります。

 

そんな今日の1日でした。