お掃除屋さんが、ブログ始めました。

どうも、皆さんはじめまして。


[お掃除屋さんの、中の人]こと
セガワと申します。

普段の仕事は、ブログ名にある通り
お掃除屋さんです。


掃除(清掃)とヒトコトで言っても
たくさん種類があります。

日常清掃 定期清掃 特別(特殊)清掃など


ざっくり言いますが

日常清掃ですが

会社、庁舎、学校、観光施設等の
毎日、決められた場所を決まった時間に掃除する
お掃除のこと。

簡単に言うと
小学校とかの掃除の時間がそれに当てはまるかな?
トイレ🚽とか、廊下とか、洗面台とかのお掃除。



定期清掃ですが

会社、庁舎、学校、観光施設等を
定期的に決められた場所、決められた期間内に掃除するお掃除にこと

小学校で言うと、教室や廊下の窓ガラスのお掃除
教室のワックス掛けなど。

他にもたくさんやりますが
その一部を紹介しております。
同業者さんすみません。



最後に特別(特殊)清掃ですが

これは、高層ビルのガラス清掃
外壁の高圧洗浄など。
定期清掃では普段出来ない作業をやること。
さらに特殊清掃には
孤独死孤立死などのお部屋の引渡し作業
(ハウスクリーニング等)


その他の清掃としては
ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなどの
スポット的に清掃するもの。


ハウスクリーニングとは

お掃除の専門業者さんがお家に来て
普段なかなか掃除しにくいところや手に届きにくい
ところも含めて、家中まるごとキレイ✨✨にして
くれるサービスのことです。

例えば

キッチン回り、レンジフードの油汚れ
お風呂場の浴槽、カビ、せっけんカスなどの
汚れもキレイにピッカピッカ✨✨

エアコンクリーニングとは

お掃除屋さん(電気屋さん)の専門業者さんが
ご家庭のエアコン、オフィスのエアコン
お店のエアコンをお掃除する専門業者さん。


例えば

フィルターなどの部品を簡易的に
お掃除するのではなく
エアコンを分解、洗浄をして徹底的に
カビ、ほこり、などのハウスダスト
洗い流す専門的な作業をするサービスのこと。


その中で、僕が作業しているお掃除とは

日常清掃も定期清掃もやりますが
主にハウスクリーニング、エアコンクリーニングを
作業しております。

今後、このblogでは
作業日誌的に出来れば頻繁(出来るかな?)に
更新をしていきたいと思っております。
これからよろしくお願いします。